みんなに教えたい自分の好きなもの

共通の仲間が見つけられない好きなものについて書いてます。

<今日のオススメ> Coldplay : Don't Panic

Coldplayに出会ったのは確か高校2年生くらいだったと思う。

高校と行ったが自分は高等専門学校卒なので、正確には高専2年の頃だ。まぁどうでもいい。

以下でも高校と書く。面倒なので。

自分が音楽を聞き出したのは兄の影響に依るところが大きく、

小学生の頃に7つ離れた高校生の兄が流すBUMP OF CHCKENやELLEGARDENを、

寝ながらひたすら聞かされていたことから始まった。

福引で当たったポータブルカセットプレーヤーに、兄が焼いてくれたBUMPのアルバムと、親父が昔ラジオから流れてくる曲を録音していたカセットテープをもらって聞いていた。この頃聞いた松山千春の「恋」を未だにカラオケで歌っている。

時代はMDへと移り、大学生になった兄は洋ロックを経由してHIPHOPR&Bへ傾倒していく。自分は兄の後を追うようにMDプレーヤーとコンポをお年玉をはたいて購入し、自分でMDを焼くようにる。CDもTSUTAYAで自分で借りれるようになり、当時流行っていたRADWIMPS大塚愛を借りてきたりする。

兄が勧めてくるR&Bには興味なかったが、GreenDayアヴリルのCDには興味があり、MDに焼かせてもらっていた。

その内自分でTSUTAYAで洋楽を漁るようになり、習っていたサッカーのバスの中でエアロスミスのベストヒッツを聞いていたのをよく覚えている。

高校生になってからはCDを買うことを覚え始めた。ちなみに最初に買ったCDは小学生の頃に買ったCHEMISTORYの「Now or Never」だ。これもカラオケで歌う。

CDの新譜はバイトもしてない高校生の自分にはまぁまぁ高かった事と、よく聞いていたのが90~2000年代の洋楽だったので、近所の古本屋のCDを漁ることにした。

何となく聞いたことのあるバンドや、ジャケットがかっこいいものを選んで毎回大体5枚位買っていたと思う。

CD毎に値段は異なり大体500円以下のCDはハズレがよくあった。

逆に1000円を超えてくると著名なバンドだったり、当たりが多い。

そんな中、何となく聞いたことのあるバンドのCDを見つけた。800円だった。

お待たせしてすまない。Coldplayの1st アルバム「Parachutes」だ。

焼けた地球儀のジャケが中古の雑多な並びの中にあった。

800円は自分には少し高かったが買ってみた。兄に自慢できそうだったので。

 

このアルバム、「Parachutes」の1曲目が「Don't Panic」だ。

ものすごく静かに始まるので、家のコンポで聞くと「鳴ってるか?」と最初若干疑う。

なんとなく凄く物悲しく、寂しさとか色々あるが、最終的に美しく感じるようになる。

というのがこの曲の自分の感想だ。歌詞は分からん。すまない。

ただこの時に、他の曲を聞いていて感じなかった「美しさ」というものを感じるようになった。

別に「beautiful world」って言っているからではない。

この「Don't Panic」という曲は、自分に音楽が「美しい」という感覚を与えてくれた曲である。聴きだしたその瞬間からどこか暗雲の海岸線のような場所に連れて行かれる感覚がある。ロンドンの空を眺めているとこういう曲が作れるのだろうか。

あまり周りにColdplayが好きな友人が少ないので、よければ記事を見てくれる方の好きなColdplayの曲も教えてほしい。

知らない人はAlexaに「ColdplayのDon't Panicを流して」と言えば聞けるので聞いてみてほしい。

曲紹介というより自分の音楽遍歴の話が多くて申し訳ないが、また色々エピソード付きで曲紹介をします。

それでは。