みんなに教えたい自分の好きなもの

共通の仲間が見つけられない好きなものについて書いてます。

<今日のオススメ> Adele : Hello

◆今日伝えたいこと

「男性だけど女性歌手が好き」

◆あいさつと最近のこと

こんにちは、バリチェロです。

1日休んでしまいました。
昨日は上司の誘いで釣りに行っていたんですが、
事前に「7時出発で。」と言われていました。
そして当日の午前7時。
丁度起きたあたりでベッドでゴロゴロしてたら上司から電話。
「今日行ける?」
「はい、"19時"ですよね?」
「いや、"7時"。」

完全にミスりました。
なんで勘違いしたかというと、いつも夜中に誘われていたので、
まさか平日の朝に行くと思わなかったんですよね。
朝からバタバタして釣りに行って家帰って疲れて寝たらもう翌日でした。
更新をサボらないよう、スケジュール管理をちゃんとしようと思います。

◆アーティストと曲紹介

今日の曲はこちら。

youtu.be

Adele(以下「アデル」)の「Hello」です。
Youtubeの再生回数は26億回です。もうなんか...何と言っていいか分からないですね。
ちなみに米津玄師のLemonは5.7億回です。でも全世界に響き渡ってる相手に5分の1っていうのも凄いな。
アデルはイギリス出身の歌手です。僕ブリテン大好きです。一度も行ったことないですけど。
イギリスの田舎に洋館を建てて、1日7回のティータイムを過ごすことが夢です。
心配なのは不味い飯だけです。一番のハードルです。
でもやっぱり音楽に関しては国自体が聖地みたいなもんですからね。
ビートルズニルヴァーナ、コールドプレイと上げたらキリが無いです。
アーサー王巡りもしたいです。セイバー好きなので。
ちなみに今年の初音ミク海外ツアーはヨーロッパでした。
超行きたかったです。スタートがロンドンとかマジかよ...

大分イギリス話に逸れましたが、アデルはグラミー賞受賞の超絶歌手です。
来日はあったようですがその時期に自分が知っていたか微妙です。
来日したら是非聞きに行きたいです。

◆なんでこの曲を知ったか

アデルに関しては、知った時期とハマッた時期に差があります。
まず知ったのは映画「007 スカイフォール」です。
タイトルの通り、「skyfall」というテーマ曲を歌っています。
ダニエル・クレイグ版の007を見たことなかったので見てみたくてTSUTAYAで借りてきました。
昔は沢山TSUATAYA行ってたんですけどね。諸事情で行かなくなりました。悪いのは僕です。
その頃から「凄い歌手だな~、パワフル。」と思っていました。
ただ、ちゃんと聴く程度に関心が無かったです。

その後1年か2年後だと思いますが、Youtubeで1つの動画を見つけました。
こちらです。

youtu.be

ONE OK ROCKのVo.Takaが歌うcoverバージョンです。
ONE OK ROCK好きだったので興味あって見たのですが、
「この曲めっちゃいいな。原曲誰?。アデルか。」
ということでYoutubeのMV探しに行き、見つけました。
アデルの「Hello」です。
辿り着きました。

◆この曲の良いとこ・好きなところ

もう一言目から凄いですね。「Hello...」が響き渡ります。
Aメロで作る静寂が凄く良くて、心地良さは確かにありますが同時に寂しさも感じます。
不思議な感覚です。多分曲の雰囲気的に、普通感じるのは寂しさだけだと思うんです。
そしてサビ前の盛り上がりとビブラートで若干泣く準備始めます。
そしてサビ。心揺さぶる声してるんですよね。ビリビリします。
最終サビで鐘鳴り始めるともう泣きます。何ででしょうね。
ちなみに歌詞なんですが、要約すると「お母さんです、元気ですか?」と子供に電話しているという設定です。
MVも歌詞に沿った内容になっています。
女性歌手が好きなのですが、自分は男性なので原曲キー通りに歌うと「コレジャナイ」感が凄くて盛り上がれません。
もっと全力で歌いたいんですが、普通のことながら声が高すぎて無理です。
ただこの曲はTakaが原曲キーで歌っていたので、「あ、男でも歌えるのか」と思いカラオケで歌っています。
結構難しいですが楽しいし、やっぱこれ名曲ですよね。自分で歌ってても感動します。
是非一度、視聴してみてください。Takaのcoverも凄く良いです。合わせて聴いてみてください。
ちなみに私は原曲の方が好きです。

◆あとがき

早くイギリスに移住したい。
曇天眺めながらスコーンとヌガー片手にアールグレイが飲みたい。
と、エナジードリンク飲みながら夢見ています。
ジャック・ザ・リッパーが実際に事件起こしたパブってまだ営業してるのかな。
行ってみたいです。
明日はサボらずに更新したいと思います。
ただたまには音楽じゃない別のものを紹介しようかなーとも思っていますが、
明日の自分次第です。

それでは。