みんなに教えたい自分の好きなもの

共通の仲間が見つけられない好きなものについて書いてます。

<今日のオススメ> The Rolling Stones : Gimme Shelter

◆あいさつと最近のこと
最近体調が悪く更新が滞っていました。
と良いたいですが只の三日坊主なだけです。
何かを続けるのって難しいなぁ、とつくづく思いました。

そんなことを毎日考えていたらTwitterで、
「やる気を促す部分が脳の海馬に存在するが、
 その部分が機能するにはある程度刺激を与える必要がある。
 要は、やる気が無くても取り敢えずやり始めないとやる気は持ち上がってこない。
 なので、だるくてもやり始めよう。」
という内容を見つけて、なんかやろうと思いました。
もう一つ、喫煙所に武田信玄の標語が貼ってあって、
「 一生懸命だと知恵が出る、中途半端だと愚痴が出る、いい加減だと言い訳が出る」
いい加減だと言い訳が出るがめちゃくちゃ刺さったので、ブログ書こうと思った次第です。

◆アーティストと曲紹介とさわり

今日の曲はこちらです。

youtu.beThe Rolling Stonesの「Gimme Shelter」です。
ライブ版は大分アレンジが違い、個人的にはアルバム版の方が好きです。
ライブ版が悪いわけではないです。
まったく違うアレンジなのであっちはあっちで好きです。

◆なんでこの曲を知ったか

高校生の頃に音楽に詳しくなりたくてとにかく洋楽を聴き漁ろうと思い、
洋楽の名盤を調べてはTSUTAYAで借りまくっていました。
その時に借りた一枚がストーンズの「Let it Bleed」でした。
当時高校生の自分が好きな音楽はメロコアやJ-POP、
洋楽もアヴリル・ラヴィーンマイケミカルロマンス等のハードロックだったので、
「なんだこの古臭い音楽は」というのがアルバムに対しての第1印象でした。
今は家で流しっぱなしにするくらい好きです。
そんな中でも当時1曲目だけとても惹かれた曲がありました。
アルバム1曲目に収録されている「Gimme Shelter」です。

◆この曲の良いとこ・好きなところ

イントロがめちゃくちゃ好きです。
非常に静かにゆらゆらとした雰囲気で始まりますが、
スネア2発から一気にグルーヴが合わさる感じがたまらなく好きです。
今聴いても音が新しすぎると感じます。
曲全体のリズムが非常に心地良いです。
キース・リチャーズが考えたのかなぁ、天才だなぁと思いました。

自分はフローレンス・アンド・ザ・マシーンというバンドがとても好きで、
1度しか来日公演しておらずその1度にも行けず、
某少女活動家とコロナの影響で海外アーティストの来日が減り、
もう一生ライブは見られないかもと肩を落としています。
そのフローレンス・アンド・ザ・マシーンのボーカル、
フローレンス・ウェルチストーンズのライブにゲスト参加していて、
歌ったのが「Gimme Shelter」でした。
どんな偶然にしろ衝撃的過ぎて、地下鉄の車内で「マジかよ!!!」と叫ぶくらいに喜びました。
一度でいいから、ミック・ジャガーの歌うGimme Shelterと、
フローレンス・アンド・ザ・マシーンのライブが見たい私です。

◆あとがき

私の地元の繁華街に「Gimme Shelter」というバーがあります。
見つけた時は心惹かれて入ったのですが、
中では大画面の映画が流れ、若い子達がソファでだべり、
流れるのはダンスミュージックでした。
おっちゃん達がウィスキーをくゆらせながら、
ハットを被った入れ墨のおっちゃんがカウンターで立ってるのを自分は期待していたので
めちゃくちゃ悲しかったです。
スピーカーはヴィンテージの非常に大きなものを使っていたので、
オーナーと店長の方針が違うのかな、と考えながら一杯飲んで帰りました。
なかなか自分の居心地の良い飲み屋を探すのは難しいです。

それでは。